カピバラ好きなエンジニアブログ

興味ある技術とか検証した内容を赴くままに書いていきます。カピバラの可愛さこそ至高。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JAWS-UG 初心者支部に参加してきた(Fin-JAWSコラボ&ミニハンズオン会)

AWS

はじめに 今回は1/29(水)に開催されたJAWS-UGの初心者支部に参加してきたので内容を書きます。 メモ代わりに書いたので、見づらかったらすみません。。イベント情報はこちら jawsug-bgnr.connpass.comJAWS-UG 初心者支部についてはこちら jawsug-bgnr.connpa…

FluentdでCSVファイルをS3にアップロードしてみた

はじめに 前回までの記事ではFluentdのソースにApacheのアクセスログを指定していましたが、今回はCSVファイルを指定してS3にアップロードしてみます。CSVデータは適当にWebで拾ってきたデータを使用します。 https://www.kaggle.com/webirlab/iris-data/dat…

FluentdでS3パスを動的に変更してアップロードする(日付)

はじめに 前回の記事でFluentdでアップロードする際にS3のパスをタグで動的に変更してアップロードする方法を検証しました。 今度は日付を使って動的に変更する方法を検証します。前回 capybara-engineer.hatenablog.com日付をパスに使用する方法は以下のURL…

FluentdでS3パスを動的に変更してアップロードする(タグ名)

はじめに 前回の記事でFluentdを使用してS3にアップロードしましたが、今回はそのアップロード先をタグ名によって動的に変更してみます。tag名をパスに使用する方法は以下のURLのExample Configuration部分に記載されています。 s3 - Fluentd # if you want …

FluentdでS3にアップロードしてみた

はじめに タイトル通りです。 前回Fluentdのインストールをしましたが、次はプラグインをインストールしてS3にアップロードを行っていきます。 今回はApatcheログをS3にインポートしていきます。参考にした手順は公式の以下の手順です。 docs.fluentd.org Fl…

Fluentdインストール(Windows Server 2019)

はじめに タイトル通りです。 普段使用しているWindows ServerにFluendのインストールを行っていきます。インストールは公式の手順を元に進めます。 docs.fluentd.org

今更ながらに2019年を振り返ってみた

はじめに とっても今更なのですが、どうしても2019年は振り返っておきたかったので、ざっくりですが書こうと思います。 振り返りを文章にするのは初めてなので、見にくかったらスルーしてください。 2019年Topic ・CES2019参加 ・中小SIerを退職 ・有給消化…

Pythonで今日が月の何週目か調べてみた

はじめに あけましておめでとうございます。 今年も引き続き頑張って記事を書いていくので、どうぞよろしくお願いします。 (新年1発目は新年の目標関連の記事にするつもりだったんですけどね。。) 実施内容 タイトル通りです 実際にやりたかったことは実行日…