カピバラ好きなエンジニアブログ

興味ある技術とか検証した内容を赴くままに書いていきます。カピバラの可愛さこそ至高。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JPCYBER S3 Driveを使ってWindowsにS3をマウントしてみた

経緯 このブログでCloudBerry Driveを使用したWindows ServerでのS3マウントはよく取り上げていましたが、 昨年9月14日にJPCYBER S3 Driveという同じようなマウントツールが出ていたようなので、今回はそれを使用してS3をマウントしてみます。 JPCYBER S3 Dr…

S3バッチオペレーションを使用したGlacierからの復元

経緯 Glacierからの復元方法として、S3バッチオペレーションがあると聞いたので試してみます。 バッチオペレーションについての公式のドキュメントはこちら https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AmazonS3/latest/dev/batch-ops.html どのような機能かというと…

AWS CLIでS3に何故かアクセスできなかった件

経緯 S3へのVPC Endpointを作成しているVPCと同じVPC内にあるEC2から、Endpoint経由でS3にアクセスしようとしたところ詰まったので、備忘で書いておきます。 実施内容 事前確認 AWS CLI実行 原因調査 実施作業 事前確認 CLIで確認したS3バケットは以下です。…

JSONポリシーについて簡単にまとめ

経緯 前回はポリシーについてざっくりまとめましたが、今回はポリシーを書く際に必要なJSONポリシーの要素についてまとめていきます。 前回と同じく公式からの引用が多いです。 前回記事 capybara-engineer.hatenablog.com 目次 JSONポリシーについて 各エレ…

Glacierから復元するスクリプトを作ってみた

はじめに 普段S3を使用する時、長期間の保管が必要でかつアクセスが少ないデータに対しては、ライフサイクルルールを使用してGlacierに移動している方が多いと思います。 Glacierはストレージコストが低い分最低保存期間が決まっていたり、S3に復元する際に…