カピバラ好きなエンジニアブログ

興味ある技術とか検証した内容を赴くままに書いていきます。カピバラの可愛さこそ至高。

GlueJobからRedshift Serverlessに直接インサートするサンプルデータパイプラインを構築する

S3イベントを契機にGlue Jobで変換処理してRedshift Serverlessにデータをインサートするデータパイプラインを構築してみたので、興味ある方がいれば是非ご確認ください。

www.beex-inc.com


尚、上記はあくまで構成や構築のためのTerraformファイルについての説明がメインで、具体的な構築手順などは以下のリポジトリに記載しています。
READMEにも記載していますが、TerraformをインストールしなくてもDockerとaws-vaultをインストールしていれば自環境で構築できるようにしてます。

github.com

感想

普段個人ではTerraform Cloudを利用して検証を行っているのですが、今回はGitHubリポジトリで公開するためにTerraform Cloudを利用しない方法で作る必要があり、その変更が一番時間がかかりました。


あとひとつ気になったのは、TerraformのRedshift ServerlessのSecrets Manager対応は2024/2/29にリリースされた5.39.0バージョンで追加されているように見えるのですが、対象のAWSアップデートをみると2024/3/18にその機能がリリースされていました。

もしかしたら経緯を見逃している可能性もありますが、AWSのリリースよりも早くリリースされているように見えたので、そこだけわからずにもやもやしてます。
もしご存じの方がいればコメントで教えてもらえると嬉しいです。

どなたかの参考になれば幸いです。